読書

小説とかの文章の模写って意味あるんかな?

1: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:18:29.90
なんJ小説家志望いっぱい居るっぽいしどうや?

2: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:18:49.99
芥川龍之介とかはやってたっぽいけど

3: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:19:10.71
意味ないとおもってたけどあるわ

4: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:19:12.55
脳トレ

5: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:19:36.97
よく分からんけどそれは模写って言うんか?

7: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:20:20.76
>>5
そこはまぁニュアンスで捉えてくれ

6: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:19:57.95
頭の中だけでやってみるってのはどうや

8: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:21:02.73
意味ってどういうことや?文章力とか構成力とか、小説を書く上で必要な部分に寄与するかってこと?

12: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:23:58.90
>>8
まぁ文章力トレーニングに役立つかってことや

13: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:25:39.29
>>12
役に立つ人もいれば役に立たない人もいるでしょ
ただ単に写すだけならなんの意味もないし、読むだけで癖を学び取れる人もいるだろう

9: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:21:20.61
授業で意味不明な文章をやたらと音読させられたけど
何度もやってると不思議と意味がわかってくる体験あったよな
おそらくこれに似た効果がある気がするわ

10: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:21:38.60
なくはない

11: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:22:34.21
そのままパクれるしな
主語述語修飾語目的語助詞係助詞

これを別の単語に入れ替えるだけで小説家の文章の組み立てが合法的に全部できるわけだし
ワイもよくやってた

14: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:26:04.79
自分で文体を作るよりは
好きな文体をそのまま丸パクリしたほうが早いから
真似したい作家の文章を完コピするのが1番効率良いとおもうわ

15: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:26:10.18
国語の授業やん

16: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:26:29.92
文章力も画力も根っこの部分では同じのような気がするわ
両方とも伝えるうまさやしな

17: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:29:00.64
日記でも書いて量で鍛えたほうが手っ取り早いんちゃうか?
日によって参考にする文体(小説家)を変えたりしてさ
この作家ならこういう言い方するやろなぁみたいな

18: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:29:20.26
筒井康隆とかええんちゃう

19: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:30:05.57
そういえばワイも昔大江健三郎のクソキモ文体模写してたの思い出したわ

20: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:30:51.34
こうやってタイピングでカタカタ模写るのも効果あるんかな
もうこうでしか書きたくないんやが

21: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:31:13.20
とりあえず読みながら考えろ
これはガチ

22: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:31:13.54
なんとなく文章を綺麗にしたくて
なんとなく文章を推敲するだけだと
基準がないからあんまりよくわかんないんだよ
だから最初に真似する作家を決めて完コピするのが1番効率いい

23: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:32:18.21
無才やな
ワイは読むだけで必要なフレーズ覚えられるで

24: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:32:53.26
文体を真似るのは悪くないが、そのまま写すのは読むのと変わらん

25: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:33:15.90
はえ~
ちな映画とかのセンスあるセリフ書き出すのとかも効果あるんかな?

28: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:37:19.13
>>25
書き出すっていうか自分がビビッときた文を記録するのは効果ありそう
ストックすればするほど自分の好みも分かってくるし

26: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:34:23.65
最近の純文作家って過去作品のフレーズ大量に覚えて創作物に散りばめる作風多いんかな

27: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:36:53.69
書き出しのトレーニングもしときたいところやな

29: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:37:53.10
有名な脚本家が好きな時代劇の脚本模写しまくったら上手くかけるようになったみたいなこと言うてた

30: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:38:56.21
セリフを書きだすのも意味はあると思うが
どちらかといえばコンスタントに執筆する習慣を身に付けることのほうが重要だから
部分的な練習よりもまずは一作書いてみたほうがええよ

31: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:39:05.42
完全な模写は意味ないよ
あくまでも文章の「構成」を参考にするのが大事
「青空」を表現する時に、
どんな青空で、それはどんなふうに形容することもできて、だいたい何文字何行くらいで表現されているのか、とかを見て、その語順通りに「アイスクリーム」を表現してみる、とかね

32: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:39:49.15
>>31
漫画のコマ割りみたいやな

33: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:42:24.88
いや完全な模写にも意味あるわ
素振りとかと同じで頭ではなく体で覚えるくらいになったほうがいい
時間かけて書き写してると勝手にその文体を体が覚えて手癖になる
意識しなくてもその文体になって楽

34: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:52:50.13
ワイは音読しながら文暗記して模写しとるわ

35: よみよみ読書速報 2022/12/26(月) 00:52:59.28
あるで書いてるうちに自分はここの表現はこう書くざって言う自己流ができてくるらしい

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671981509/

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です